いろいろ(仮)

H ZETTRIO/H ZETT Mファンによる…ライブの感想とかセトリとか感想とか…

Z界トリオピック

2021年10月9日

神奈川・Billboard Live YOKOHAMA

 

 

 

今年の2月にZ界のオンラインLiveが開催されて

入界して以来の初参加でPC画面の前でどんちゃん騒ぎだったわけですが

ついに念願の有観客界イベント!

 

八ヶ岳やらニーハオやら釣りやら

数々のイベントたちをよだれダラダラ垂らしながら

見送ってきて4年。

長かったー!!!

泊りではなく、かつ日帰りで行ける距離の

界限定のLIVEみたいなイベントをずっとずっと待ち倒していました。

やっぱり、界に入ったからには

1度はイベントに参加してみたいっていう憧れがあるじゃないですか

ねぇ、やっぱりねぇ。

だから嬉しいー!!!めちゃくちゃ嬉しいー!!!

 

待ちに待った当日。

仕事に作り物にてんやわんやでチケットの発券も忘れ

慌ててコンビニに寄って、いざ横浜へ。

電車内で席はどちらなんでしょか、と座席表を確認して

あっ…へぇ~…なるほど~といった感じで静かに沸々してた

精神状態が少々冷静になる←

ここは初だからって容赦なくwww

でもね、界イベに参加できるだけで十分ですから

っていういつものあれで。

 

ビルボード横浜。

なんだかオシャレな建物の中にありました。


f:id:tasha2nd:20211014213512j:image

1stを観終えてホクホクしてるZ友さん達に

感想を聞いてみたり、新Tシャツやメダルを見せてもらったり。

すごく楽しい。

 

開場してビルボードの中へ。


f:id:tasha2nd:20211014213537j:image

青みがかった照明が良い雰囲気出してて

見上げながら、おぉ~…とか言ってみたりして。

 

案内して頂き席に座ってみると

いいじゃないの!すごくいいじゃないの!

段さがあって視界を遮るものもなく

ステージとの距離も遠くないので

全体も見れるし3人の表情も全部見れるし

コウさんとニレさんの手元もばっちりだし

(上手寄りのためゼトさんはNO手元でした)

いつもLiveでなかなかあれな席の時にこう書きますけど

今回は本当に良い。(って今までのが嘘みたいになってきますが←)

 


f:id:tasha2nd:20211014213617j:image

始まる前に、ステージの近くに行き

なかなかこんな距離で見れることもないので

ジロジロとトリオさんの相棒たちを見学。

赤いキーターのステッカー。

KRONOSに貼ってた漢字のステッカー的なあれですかね。

あと、手書きのコード的なあれ。(これはステッカーじゃないけど)

コウさんのバスドラには3色のソクドくんステッカーも。かわいい。

 

後ろの幕にピクトグラムが映されていて

なんか界イベっぽーいって思った(初めてだが)

 

席に着いてメニューを吟味。

泡盛ないかな…と焼酎の欄周辺を見てみる。なかった(そらないわ)

散々悩んだ末、よしっ!じゃあせっかくだしこの横浜限定の

かわいらしいカクテルにしてみようかと

店員さんに注文すると「ノンアルコールですがよろしいですか?」

えー!いやいやいやノンアルて、えー!

秒で「じゃあレッドアイで」と伝える。

さっき悩んでた時間は一体。

 


f:id:tasha2nd:20211014213838j:image

そんでまたこのレッドアイが美味しくて。

店員さんが「ハマグリの…」って言ってたので

有名なクラマトトマトジュースでしょう、きっと。

ハマグリの出汁とスパイスが入ってるので旨味祭り。

しかもお店でお酒を飲むのが今の状況になる直前以来なので

尚更美味しかった。

しかもこの会場の雰囲気の中でゼトリオの極上の音楽を聴きながら…

うまいに決まってるじゃん、うぅぅ…うぅっ…(泣けてきた←)

 

うま過ぎるからもう1杯頼もうか…

いや飲んだら絶対トイレ行きたくなる…

しかしこんな機会久々だし…

でもトイレ離脱は言語道断…

もしかしたらトイレ行きたくならないかも…

という葛藤を終始w

ほぼトイレとの葛藤。

メニュー開いてどれにしようかなまで行ったけど

結果1杯で耐えました!というどうでもいい報告。

 

(あと、両サイドの方がフードも頼まれていて

私はもっと飲みたくなっちゃうだろうからと思って

頼まなかったんですけど

アクリル板を飛び越えて美味しそうな匂いが

こちらにもプンプンと漂ってきまして

なかなかに刺激的な状況でした、はい。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開演と同時に、象徴的な円を描く照明が

ゆっくりと上にあがっていく。

こういった機能があるんですねーへー。

 

上手側後方の扉からトリオさん登場。

ゼトさんは色んな方向に大きく手を振ってました。

始まりからの大サービスにニコニコが止まりませんけども。えぇ。

 

衣装は、来年1月に発売される新アルバムの衣装。

真っ白なジャケットが照明に照らされて光って見える。

そして真っ青なパンツ。白かと思ってた。

コウさんの白いハットが生で拝見するとめちゃくちゃお似合いで

おしゃれ番長本領発揮。

 

N「今日はようこそお越しくださいました。

 今日の為に苦しい練習を4年…5年積み重ねてきました」

K「ニレ誕生日おめでとう!50歳になったんだっけ?」

N「24歳になりました」

前日のTwitterでのお祝いムードの空気のまま

こうやって直接拍手でお祝いできるのは嬉しいですね!

コウさん振ってくれてありがとうー。

そんで、24でもないし50でもないしw

 

M「Billboard Live YOKOHAMA初めてなので

  今日は気合い入ってます!」

進行役のスタッフさんによると、観客を入れての

Z界イベントは1年以上ぶりとのこと。

K「お客さんの顔、よく見えます。

 しっかり目を合わせていきたいと思います」

コウさんは目合わせられるのかもしれないけど

こっちからはコウさんの目が見えないんですよねーw

 

今回のZ界トリオピック開催の旨からの新衣装について。

M「選手団みたいですね」

K「スターターみたい」

N「ズボンが青だったことを初めて知ったんじゃないですかね?

 アー写は白黒ですから」

登場した時ジャケットの白よりも

鮮やかな青が目に飛び込んできて

えっ?青なの?実際も青なの?と目を白黒させてたのは

ニレさんにはお見通しでしたか、ははは。

しかし、なぜ青にしたんですかね。

 

今回のセットリスト当てクイズの説明。

K「そうゆう企画が進んでたんですね~」

MC「全問正解する方はいると思いますか?」

N「凄い確率ですよね。4億(なんとかかんとか)倍ですよ」

2人が「なんで分かるのすげー!」みたいなリアクションをすると

「さっき計算しました…」と笑いながらニレさんw

気になるだけじゃなくちゃんと計算までするのが

ニレさんらしいな、と。

 

K「ノンストップって体力使いますよ」
M「その点、ニレさんは全然汗かいてない」

ニレさんは機能性のあるインナーを着てきたそうです。

インナーだけの問題じゃない気がしますけどw

 

※ここからはサクッとあっさり行きます。

 

1、Silent Snow

現場が近くなるとそれに向けて

トリオさんだったりゼトさんだったりの曲を聴き込むんですけど

今年のトリオさん現場は7月の1回だけだったので

純粋に久々に聴いたらめちゃくちゃ沁み込んできた。

Aメロ(でいいのか知りませんが)のとこいいなーホント。

ベースソロに合わせるコウさんの鈴が心地良い!良過ぎる!

ピアノソロの後のとこの静かなのに複雑に絡み合う

一筋縄ではいかない感じが、やられたー!!!ってなる。

 

2、負けるなチャンプ

なんて言うかスタートからオラオラしてて

その後のピアノソロはオラオラからのグイグイでゾクゾク。

ドラムソロの時に…あの小さいシンセは何でしたっけ?microKORG?で

クラビっぽい音色でファンクっぽいアレンジ。

ベースソロからさらにその色が濃くなってきたところに

コウさんのシンバルは爆発するわキーボードは

ニャオニャオ言うし、耳が忙しくて目が回りそうでした。

本当すごかったここ。

 

3、Middle

ゼトさんのソロから小さいシンセで

ポコポコした音色のそれを合間合間にいれたり

3人の声のくだりでSE的にウィンウィンさせたり

遊び満載。

一番最後の曲の終わり方が音源の10割増しくらいの

うわーこれうわー!ってなるジャジーな締めでうわー!でした。

 

4、Workout

毎回この曲のコウさんが神がかってるんですけど

やっぱり今回も鬼のように神で

あまりに神過ぎたので泣きました。

(音源だと0:25くらいからのくだりのとこ)

そして白ジャケと白ハットが光を放っていて余計に神だった。

なんだろう、不思議なくらいにドラムに惹きつけられる。

ズレるところで、スティックがぽろっと落ちちゃって

すぐに別のを取ったら2本取っちゃたなんてこともあって

そんなところもまたウフフなんてしちゃったりして←

カワイイくだりはクラビみたいな音色で

スパイシーに変わってました。

 

5、祭りじゃ

(自分が考えたセトリなんて全然忘れてて現場でも

気にしてなかったんですけど、今なんとなく確認したら

4、5曲目予想逆だったーやっちまったー)

ジャーンジャジャーンのとこはお決まりのゼトさんもも上げ。

ピアノソロの時、三味線と和太鼓みたいに聴こえてくるの

なんなのーって毎回なる。

どんどんピアノの音が分厚くなってきて怒涛の勢いで

音が充満してきまして完全にスイッチオン。

泣きました。

途中からコウさんは肩組むマイムしたりわちゃわちゃしたりw

それに合わせてゼトはサンプラーで拍子木の音出したり。

音源2:02からのゼトさんの崩しも良かったなー。

 

6、TOKYO

おっキーターの出番か!?と思ったら

持たずにスタンドに置いたままの状態でゼトさん弾いてました。

スペーシーなこの音色は何ですか。

ベースソロではニコニコしながらニレさんを見るコウさんw

あとわっしょいもしてたw

入り乱れるくだりの怖さは相変わらず異常。

 

曲が終わって「ゴクゴクゴク」と言いながら

水を飲むゼトさんw

飲む音を聞かせようとマイクを喉に当てたりもしてました。

喉の音を聞かせてくれてありがとうございます、と伝えたいです←

その後、よく分からない動きを繰り返してたけど

全然説明できないのでやめます。

 

7、距離

ピアノソロ、しっとりしてて洒落てるわ~

 

8、Never Ending

(1と8曲目も逆だったー!…あ、どうでもいい?分かりました)

最近はめっきりゼトさんソロver.を聴いていたので

3人だと全然違うー!ってなって面白かった。

最初のところはスピード感もアップしてるような

そんな気がしましたが(果たして)

ゆったりと曲調変わるとこではコウさんお馴染み…いや久々?

スティックくねくね。

今回も大好き4連発が耳の中を気持ちいいほどの勢いで

通り過ぎていきました。

 

9、情動

サビの前のピアノの崩しがツボど真ん中突かれて

膝から崩れ落ちかけました(座ってるけど)

スタンディングじゃなくて良かったね、という結論。

後半から最後のサビにかけて熱量もグンッと上がっていって

血管浮き出させながら物凄い声量で歌ってるような感覚でした。

3人の音が。

 

10、炎のコンテクスト

曲始まる直前だか始まってすぐだかで小さいシンセで

ちょろっとゼトさんが音を出すとコウさんがニヤリ。

ベースソロでもちょろちょろと音を差し込んでました。

しかしベースがキュインキュイン滑る滑る!

その後のピアノとドラムのかけあいのところの

コウさん最高ー!!!水のような風のようなそんな音が

ぐるんぐるんしてた、ファンタジアの魔法使いの弟子

1シーンみたく竜巻のように。

あと、最後のサビの3人の音がガチっとシンクロするとこね。

 

11、New Design

New Designらしくトリッキーな音遊び満載。

音源のシンセのとこはキーターでほわっとした丸い音色。

スペーシーなくだりは、小さいシンセとキーターを

交互に弾いてました。

テーテーテーのとこのゼトさんのアドリブが

まぁーとんでもなく炸裂してました。

圧倒しかない。

 

M「12曲目です。早いですね、アハッ」

 

12、天体イマジネーション

やっぱり最後天体だったかーふふふふふふふ。

あと、天体がこんなに手練れ感凄かったの忘れてました。

ピアノソロから3人のユニゾン、からのドラムソロまでの流れが

曲名のキラキラなイメージとは真逆の極太男サウンド

もはや笑っちゃうやーつ。

最後のサビの時のゼトさんのニッコリが可愛くて

また膝から崩れ落ちました(座ってる2回目)

 

 

M「ありがとうございました」

最後の曲の演奏を終えてゼトさんとコウさんは

ステージを降りて下手側に歩いて行くも

ニレさんは動かずに水をゴクリ。

振り返って笑いながらニレさんを指さす2人w

 

N「胸がいっぱいなので、あと何曲かやってもいいですか?」

オーディエンス大拍手!

ステージに戻ってきて、ニレさんに歩み寄りながら

手を伸ばして握手を求めに行くコウさんでしたが

ニレさんが全然見てなくて水を置くだか何だかをしようとして

しゃがんでしまって握手できずwww

ニレさん安定感抜群だなーしかし笑

ゼトさんも真似して手を前に出しながら進むけど

能の歩き方みたいな感じで急に曲がったりして

ウロウロしてましたw

 

M「では、Magic Hourという曲を…」

おもむろにボイパを始めるゼトさん。

割と長めで本域な感じでww

「そうゆう曲だったっけ?」とコウさん笑

 

13、Magic Hour

新曲聴けるんですかー!!!やばっ!!

さっきのボイパで笑ってたのが嘘みたいに一挙にしっとり。

個人的に何度か入ってくる冒頭のフレーズが優勝すぎて

終始このフレーズ待ちをしてる自分がいます。

なんてノスタルジックな気分にさせてくれるのか!

淡い音が重なり合うサビに目がどっかいっちゃいましたが

コウさんの丸いのがついてるスティックの

丸い方と反対側の何もついてない方両方を駆使してたのは

ちゃんと見ていました。

 

14、みんなのチカラ

現場では単純にわー嬉しいー!なんて思ってたくらいなんですけど

今こうやって咀嚼し直してみると

Z界イベントの最後に“みんなのチカラ”ってなんか泣けてくる

今になって。

コウさんのドラムからスタート。

サビの後のくだりはゼトさんの原形忘れるくらいの崩し祭りw

戻る時のアイコンタクトの笑顔キターーーーーーーーー!!!

幸せ空間過ぎてもう横になりたい!!座ってられない!!

後半のこのくだりもズレにずらしまくってましたw

で、メンバー紹介。

K「ヘイヘイホー。なんとかここまで走り続けてきました!」

M「種目はドラムでよろしいですか?」

(あ、そうでしたトリオピックの選手でした)

K「老眼が進んでシンバルが当たらない…」

やっぱりグッズで老眼鏡作りませんか?www

 

この後のニレさんの挨拶でも

ゼトさんは「種目はベースでよろしいですか?」と確認w

K「ゴールはすぐそこだよ!」

M「ゴールはすぐそこでーす」

言い忘れましたが、ゼトさんはずっとズモリさんです。

 

M「ピアノ、ヒイズミ…………H ZETT Mでーす」

おーっと!それはおーっと!!笑

しかし最近ハピサタでも認め始めてますからねやんわりw

昨年あたりからヒイズミさん名義の活動がご無沙汰なので

一瞬ヒイさんが現れた感もあってちょっと嬉しかったりもした。

(簡単に喜びを見出せるちょろいファンだということが

お分かりだろうか)

 

 

曲が終わって…

ピアノにひじをつきながらポーズをきめるゼトさん。

なんか突如やりだしたw

あとファイティングポーズ的なのもしてた。

 

進行のスタッフさんが再び登場して、セトリクイズ企画へ。

スタッフさんが「結果発表を…」と言うと

ゼトさんが「けっかはっぴょぉーーーーーーーー!」と

明らかにダウンタウン浜田さんの言い方でw

お笑いが好きなゼトさんが好きです←

 

クイズ正解者にはメダルを授与ということで

金銀銅それぞれのメダルを持っている3人。

M「白に映える感じ」

 

正解者は…

金メダル 2人

銀メダル 1人

銅メダル 7人

でした!

 

そろそろ終演の時間と聞いて

「あと4曲くらいやるつもりだったのに」とコウさん。

その言葉を聞けるだけで嬉しいです。

 

MC「今日はどうでしたか?」

K「不撓不屈の精神で…(略)…by貴乃花

昇進の口上を言ってましたw

 

スタッフさんがニレさんに「次回のイベントは

どんなことがしたいですか?」と振ると

「仕込んでんな?」と怪しむコウさん。

ゼトさんは「何を企んでるんだ!」(たけしさんの声で)

で、「麻雀大会」案が上がってましたw

……ちょっと未経験なので開催までに時間いただけると助かります。

 

MC「今後の意気込みをお願いします」

M「(モニョモニョゴニョゴニョ…)頑張ります!」

シンプル!

 

大きく手を振りながら笑顔でハケていく3人でした。

 

 

 

 

今年2度目の久々なトリオさんの上に貴重な界イベということで

幸せ倍増なひとときでした!

まだ声は出せないので心の中でどんちゃん騒ぎでしたが

楽しいなーZ界!!!

入ってよかったZ界!!!

 

前回の界のオンラインLiveでもそうでしたけど

Live当日よりも前から楽しい企画を仕掛けてくれるから

Live前から参加させてもらえてるような気がして

数日経った今、これがZ界か…!とじわじわ実感しています。

(まぁ、Live中は企画のことはすっかり頭から吹っ飛んでましたが)

 

しかし、ホールもライブハウスも

それぞれの場所で全然違いますけど

ビルボードはまた独特な雰囲気でクセになるんですよねー。

普段こうゆうとこ行かないからかもしれないですけど。

お酒美味しいし。

 

次はいつ参加できるかな。

あんだけ待てたんだから、次回のオリンピックくらいまでに

1回くらい行けたら嬉しいな、と思います←