いろいろ(仮)

H ZETTRIO/H ZETT Mファンによる…ライブの感想とかセトリとか感想とか…

東京Ⅰ・H ZETTRIO 2022 Beat Swing Tour -Hall & Jazz Club-

2022年3月18日

東京・浜離宮朝日ホール

 

 

 

時期が時期だけに予めチケットを買えず

当日券の情報をギリギリに知り

チケット買えるのか?Liveに間に合うのか?

それに加えて土砂降りだし寒ぃぃぃーーーーーーーーー!

という非常にスリリングなLive前を過ごし

思い出深い幕開けとなりましたBeat Swing Tour初日。

 

とりあえず遠くから写真を撮りf:id:tasha2nd:20220320223038j:image

(超暗いなんで)

後ろのあれはトリオピックのマークなんですねとか

あと引き続き白キーターですねとか。

 

では、はじまりはじまりー。

 

 

アー写の水色衣装でトリオさん登場。

足元は白。

 

1、Never Ending

冒頭のベースのブンブンッブンブンッてとこが

重量感たっぷりで(音響的なことですか?しらないけど)

そうゆう曲じゃないのに不気味でゾクゾクしました。

あとそん時のゼトさんがめちゃくちゃ猫背で

いい背中だなー!つってこちらもゾクゾクしました。

(ステージが比較的小さめだったのでピアノが

少々後ろ向きに配置されていた為、背中に注目しやすかった

というのもある)

大好物4連発のくだりはなめらかでいつもよりお上品だこと

といった感じで。

 

2、プロローグ

トリオさんのライブの感想でこの曲名を書く日が

来るなんて思いませんでした。

しっとりとしたピアノソロからスタートして

何がはじまるのかしらウフフフフーなんつってたら

ムムッ!!なんか聴いたことあ…いや、まさかね…そんなわk…

(音源0:43あたりのフレーズ聴いて)

あぁぁぁぁぁー!!!(確信の叫び)

冒頭のピアノソロの後のめちゃくちゃ浮遊感のあるリフのとこ

(個人的にはここをラピュタと勝手に呼んでいる)

は、なんか違う感じにアレンジされてた…ような気がする。

その後のまろやかなピアノソロとの複雑な音の重なり

からの後半に向かうにつれてエネルギーが溢れ出していく感じ。

ピアノの高音が眩しく見えてくるのなんなんでしょうか。

そんで最後のラピュタのとこのピアノとシンバルの

芯のつまったギュッとした強めの音。

今まで数年間呑気によだれ垂らしながらプロローグしゅきぃ~٩ )و

なんて言ってたけど

えっここ、えっ!の連続で知らない事だらけでした。

改めてはじめましてプロローグさん。

 

3、New Spring

さっき暴れまわっていた心臓を包み込んでホッとさせてくれる

作用がありました。(あしたのワルツとか

他の穏やかな曲でも全く同じこと言うと思うとかなんとか←)

最初の方のコウさんのドッグボウルの音と

ピアノソロ前のピアノとベースがハモるところも

なんか包み込まれてよかった。

ドラムソロで立ち上がったゼトさん。

脚広げて猫背になって変な体勢でポッケあたりをちょっと探って

ちゃんとホイッスルが入っていたようです。

シェーのとこではシェーのポーズ付きで。

(イヤミもポーズも分かるけど元ネタは見たことがないので

今ねんの為wikiを見ながら書いています)

あと、スパーンッて終わるのいいよね。

 

MC。

M「浜離宮朝日ホールは2回目ということで…

  コウさんスーツ似合ってますね」

K「爽やかですねーこの色」

中身は爽やかじゃないけどー的なことも言ってましたけど

んなこたぁないです!

 

K「今日は本当なら満月ですけど」

という話からニレさんに「どうニレ?」と突如振られて

「え?」と安定のニレさん。

K「満月見えるといいな~」

なんで満月。

ニレさんの真面目な挨拶を聞いて

「ニレ楽しそうじゃん」とゼトさん。

N「このホールいいですね、サイズ感が。」

ゼトさんは「楽しんでいってくださーい」とあっさり。

 

4、TOKYO

Aメロの後ろ振り向いてキーボードちょろちょろって

やってるのすーきー。

コウさんのドラムロールからのカオスのとこで

途中、左手のスティックを真横からクイッと上にあげてて

いやーなにー今のすーきー

って思ったんですけどなんかスタッフさんへの指示的な

あれでした?でもすーきー。

あと右脚だけブラブラ横に振り回したり

スタンドに置いたままの状態で少しひっかいたりしてました。

 

曲の感想わい!ってことで。

 

5、KARATE FUNK

超高速な頭のくだりのドラムのリズム的なのが違うじゃーん!

っておほおほしてたんですけど、全然いつも通りだったかもしれない。

どうであれこのくだり永遠聴いてたいくらい大好物。

そんで、ピアノソロは炸裂してました

もう思い出すと笑ってしまうほどに。

現場ではスゲェーーーーーーーーーーー!って泣いてましたけど。

ゼトさんのお尻がビヨーンって浮き上がっちゃってたから

激ヤバの証拠です(しらないけど)

最後また鬼のリフ祭りに戻って

腕の筋肉燃え上がってるんだろうなと思いながら見る。

あースタンディングで聴きたいあー!ってなったりならなかったり。

 

6、Neo Japanesque

ベースソロのチャッチャッチャッは

キーボードでクラビみたいな音色で弾いてまして(多分違う)

その時ちょっと右脚に体重かけながら軽く傾きがちの体勢の

脱力スタイルが妙にハマってしまいまして、やたら凝視←

みんなで手拍子のあとのピアノソロで

おもむろにシェイカーを持って移動するコウさん。

なになに!?新しいパターンなになに!?と思いながら見ていると

ゼトさんの左斜め前あたりまで近づいていき

ソロを弾くゼトさんを両手で応援するようにシェイカーを振るコウさん。

そんなコウさんを見てマイクをシェイカーに近づけて

みんなに聴こえるようにしてくれるゼトさんが優しいwww

ゆっくりのリズムでシェイカーを振っていたコウさん

合わせのピアノソロに変わっていったのが面白かったです。

表情は見えなかったけどゼトさん絶対笑ってただろうなー

っていうのが背中だけでも分かりました、はい。

 

久々に手を挙げて振ったら肩がバキバキいってたけど

気にしねーぜ、はっはっは。

 

7、Dolce

最初のカワイイ部分のドラム、かわいいなーって(そのまま)

思うんですけど叩き方もかわいくしてるんですねコウさん。

ジャジーになってからのベースの内臓にビリビリッて響くのが

温泉に浸かった直後にあ゛ぁ~ってなるのと

寸分の狂いもなく全く同じ心地良さでした(違う)

あと、終盤の崩しにもあ゛ぁ~!でした。

 

8、Wolf

今回はちゃんとWolfとして落ち着いて聴けました。

日野搾りの時は、え?これ、ん?ペズの…おぉ?ってなって

ポカーンとしてたら走り去っていってしまったので。

今度はこちらのお尻が浮き上がってしまうくらいの

頭振っちゃうゼトさんのソロ。

最後のサビの音源3:15くらいのとこからの

ドラムからベースに繋がるとこ痺れ倒しました。

この曲はハイライトが多い。

 

9、MOCHI

表情が見えないのでゼトさんの足見がちゆえに

右脚ブランブランが気になる気になる。

今回も冒頭から。

ピアノソロはより一層ファンキーでグルーヴィーな仕上がりで

今この作品を500人程のオーディエンスしか聴いていないことが

あまりにも勿体なくて信じられない!

直ちに全世界にこの音を配信してください!

ってなる病を発症しました。

そしてソロを演奏するゼトさんをじっと見る2人。

入る直前のコウさんのシンバルの音の切れ味も抜群でした。

終盤のコウさんの立ち姿が異常に映えまくっていて

見入ってしまった。

 

曲が終わった間で給水タイム。

変な飲み方をするコウさんとゼトさん。

飲み始めくらいでゼトさんがキャップを落としてしまっていて

そんなに反応無しだったのであんまり気にしないのかなーと思ったら

しばらくして「蓋が無い~♪」と歌いながら床を探すゼトさん。

「あった~良かった~♪」

 

ぶつぶつ歌うゼトさんを見ながら

突如急がば回れを映像で見たい欲が込み上げてきて

困りました。全然関係ないし別人です。

 

給水が終わり、異常に浅く座るゼトさん。

横から伸びたマイクスタンドの棒の部分を両手で掴み

ボートに乗ってオールで漕ぐ動き。

コウさんも一緒にボートを漕いでいると

結構ギコギコ動かしたからかゼトさんのマイクスタンドが

ゆるくなってしまい下向きにダラーン。

低くて使えないので遠くに追いやってましたw

 

10、Magic Hour

(マイク使わない曲で良かったねってなった)

今回がとかではなく聴く度になんですけど

イントロの最後の部分が猛烈にノスタルジックで

瞬間的に喉の奥グーッてさしてくる手法は

どうゆうあれなんですかね。

てゆうのと、マジックアワーから太陽が沈んで

星空になった照明の演出が素敵でした。

 

11、NIRE The Bassman

ニレさんが弓で弾くベースソロを見ながら

ゼトさんは同じ動きのマイム。

なんか分かんないけどベースソロが、

ヨーロッパ感(ざっくり)がすごくて

ニレさんの後ろにヨーロッパが(ざっくり)ふぁ~って

見えたり見えなかったり。

合間にゼトさんはキーボードをビヨビヨさせてました(ざっくり)

 

泣きベースのくだりではコウさんが

スティック縦に持って釣りみたいなマイムしてたけど

私がそう思っただけで違うかもしれない。

イヒヒ部分は3人で「イヒヒ」と笑っていて

ゼトさんはMESHI3の冒頭くらいの「イヒャヒャヒャヒャー!!」を

2回くらい言ってましたw

 

最後はお馴染みの「ニレザベースマン!」とコウさんとゼトさん。

 

12、Make Some Noise!

ド頭のドラムを口で言うっていて口ドラマーと化すコウさん。

(昔見た、この道数十年のベテランバンドマスター

ドラム叩いてると思ったら全部口で言っていたっていう

コントを思い出してめちゃくちゃ笑ってしまった)

ゼトさんは口ドラムに合わせて動き始める

っていう流れを2回やってましたw

 

ピッポピッポッてとこのゼトさんの弾き方が

ちょっとオーバーなカクカクした動きだったのと

サビ前のドラムに合わせて脇をパカパカしてたのが

冒頭で脳がコントでコーティングされてしまって

終始クスクス。

最後のピアノソロは、ラプソディーインブルーの

フレーズが混ぜ込んであったような気がしましたが

違ったかな。

 

13、天体イマジネーション

ピアノソロの途中からギアチェンジというか

グッと熱が上がるとこすーきーって今更なった。

あと、音源2:39くらいからのベースと照明の

タイミングがお見事で拍手。

最後の歌うような滑らかなピアノの崩しにも拍手。

 

14、Get Happy!

隙間なく始まってえってなってGet Happy!も

久々だから一瞬えってなって曲名も忘れた冒頭。

で、ここでも縦横無尽に鍵盤の上を走り回る

ゼトさんの手からアドリブが炸裂してまして

内容としては細かくて音がいっぱいだったっていうのしか

覚えてません。(てか覚えててもそうしか言えないが)

そして、Get Happy!といったら最後のドラムソロ。

五感全てが反応して大騒ぎしてました。ほんと凄い。

その間ゼトさんはその場で大きく行進してたw

 

M「ありがとうございます。次が最後の曲です。」

 

15、Beat Swing

ベースソロの時にコウさんが赤いタンバリンで叩いたり

真ん中のシンバルの上にタンバリンを乗せて

それを叩いたりしてて、ほえ~と独り言を言いそうに

なりながら見ていました。

あと、ところどころでゼトさんがキーボードで入れる

かわいい音とベースソロのロック感がすーきー。

 

 

アンコール。

トリオピックTシャツに着替えて登場。

 

最初「“んっんー”って言いました?」ってゼトさんが

聞いてたんですけど、これはコウさんが言ったの???

 

M「良い出だしだったんじゃないですか?」と

初日を振り返って、今後の告知。

こどもの日SPについて「例年よりお集まりの具合が

控えめということで、皆さん遠慮なしでお越しください」

とゼトさん。

あら、こどもの日SPでそんな事があるんですね。

 

ソクドの新アルバムの話では

「噂では山下達郎さん公認でファンクラブで

告知してくれてるらしい」とのこと。

ご本人も聴かれているんですね!すごい!!

 

そして、3年振りとなる全国ツアー開催の発表。

内容を話す前からわき起こる拍手に

「食い気味の拍手好きだわー」と笑うゼトさん。

その後、タイミング早過ぎな盛大な拍手が何回もあって

笑っちゃってました。

M「セーブしてた期間が長かったので

  今年ははっちゃけていきたい」

声は出せなくても拍手でのやりとりだけで

こんなに楽しいんだーって思った。

てか、全国ツアー!!!!!!!!!!!!

(終始、ハピサタの告知の時間みたいな声で

しゃべっていました)

 

演奏を始めようとゼトさんが椅子に座ろうとしたら

椅子の上にペットボトルが。

「刺さった」

ぐっと行かなくてよかったです←

 

16、ALL FOR ONE

アンコールでALL FOR ONEで珍しい気がするーなんて

過去のセトリ漁ってみたらトリオさんのLIVEで聴くの初めてで

うっそだー!って思ったら全部配信LIVEと独演会でえっ…Σ(゚Д゚)

ピアノソロのキーボードとの二刀流のとことか

ベースソロのハモリのとことか

なんだか新鮮に聴こえたのはそうゆうことだったのかーと今更。

終盤のピアノだけのところは非常に流麗で美しかったです。

 

17、Trio,Trio,Trio!!!

ニレさんが「トリオ」と言うと変な間ができて

「いつもグダグダになるから」とニレさん。

ゼトさんに「かわいく言ってみて」と振られて

言ってみるも全然かわいくなかったwwwww

コウさんとゼトさんが一応かわいい風に言ってたけど

N「トリオ」→K「トリオ」→3人「トリオ!」の流れ

じゃなくなっちゃって曲に入れず「間違えた…」とコウさん。

ゼトさんも「私が言う時に2人も言うのに」的なことを

つっこんでまして、ニレさんが言っていた通りのグダグダにw

仕切り直しを2回してから、やっと曲へ。

トリオ3演奏するの何回目ですかwww

 

ラップのところはコウさんは朝日ホールver.で。

ゼトさんの時にようやくキーターの出番キター!

白キーター×ゼトさんの組み合わせも格別ですねははは。

なんか歪んだ音色ではなかったのでなんというか

なんかネトッとした感じのそれでした(なにその感想)

「満月見えるかな今日?行くぞー!」

と、再び満月を求めるコウさん。

 

 

最後にステージ前で3人で挨拶をしてから

下手にはけていく時にニレさんにカンチョーするふりしたり

キーボード弾ひこうとしてゼトさんがペットボトル

カメラマンになってたり

最後まで楽しそうなツアー初日でした!!!

f:id:tasha2nd:20220320223115j:image

 

 

“ツアー”とタイトルが付いたLiveに参加するのは

2020年のレソラツアーFINALの相模原で開催された振替公演以来。

そんな喜びを噛み締める時間もなく突如見に行けることになったので

あの日の夜はただの妄想だったのではないかと

いまだに頭の中が薄らぼんやりしています。

しかし、すぶ濡れになったコートが干しっぱなしなので

本当だったのでしょう(しまえ)

 

プロローグを聴けた時は諦めないで来てよかったぁぁぁー( ノД`)

と思わず泣いてしまったくらいに嬉しかったです。

勝手にLiveではやらない曲だと思い込んでいたので

勿論好きな曲ではあるけど、プロローグ聴けるかなwktk

なんて考えたこともなく。

まさかこんな初めてに出会えるとは。

あとやっぱKARATE FUNKめちゃくちゃすーきー。

 

それに加えて、3年振りの全国ツアー情報解禁て!!!

もう3人ったら驚かすの好っきねーふははははははは。

嬉しくて笑いが止まりません。

久々のツアーで次のツアーのお知らせってすごくない?

缶に入ったお菓子食べ終わったと思ったら2段だった時みたいな。

(いや、違うか)

心からあじがどうございまずぅぅぅぅー(;유∀유;)

 

 

明日はツアー2日目ー\( 'ω')/

…これも妄想ですか?