いろいろ(仮)

H ZETTRIO/H ZETT Mファンによる…ライブの感想とかセトリとか感想とか…

ONLINE SPECIAL LIVE for Z界 など色々

2021年2月28日

某所

 

 

H ZETTRIOのファンクラブ『Z界』に入ってから約3年半。

初めての"イベント”参加がこうゆう形で実現するとは

思ってもいませんでした。

 

もしこの状況ではなかったら

泊りのイベントだったでしょうから

連休取るのも難しいし、その上経済的な面のあれ的なあれで

こんな気軽によし参加しよう!という決断もできなかったはず。

 

下手したらこのままNO界イベ参加で

界員4年を迎えてしまったかもしれないと考えると

ありがたい以外の何ものでもありません。

 

 

というわけで、手持ちのチケットもなくなりLIVE予定もない以上

現場でZ友さん達と感想をわーきゃー話すことも出来ないので

ここに独り言のように記したいと思います。

 

 

はじまるや否や、司会進行の方が登場したことにまず驚く。

Z界ではない通常のLIVEや配信LIVEだと

司会の方はほぼいなかったと記憶してますが

界イベントだとよくあることなのでしょうか?

のっけから「なんかイベントっぽーい!」と

通常とは違う特別感にぽかぽかしてしまいました。

 

この進行の方(Z界スタッフさん)が

曲や募ったリクエスト曲に対する界員の想いなどを紹介したり

トリオさんに質問したり感想をきいたりしながら

LIVEを進めていくといった流れ。

こうゆうのもイベントぽーい!あはあはあは!

 

そのトークタイムを4回ほど挟んで

全10曲をじっくり丁寧に演奏してくれました!

 

面白かったところをスッスッスと…

 

・意気込みで、最初は低音ボイスでビシッと言い始めたけど

 割りとノープランだったのか途中からぬるっとし始めて

 地声に戻って最後笑っちゃうゼトさん

おさかな天国のコウさんの選曲理由が「魚は健康に良い」

・「ジャジャジャジャジャ…」の時のゼトさんの顔

・やっぱり聞いてないニレさん

・「しょうがないね~」

 

です。

進行がいると非常にスムーズというのがよく分かるwww

 

2018年の対バンの時について何かで話してた時にも

かなり忙しい曲って言ってましたが

何も分からない私でも見ていてハードなのが分かる。

終盤のソロとか見ながら笑ってしまいました。

音源聴く時は「内側はかわいくない」が脳内を駆け巡ることでしょう。

(個人的、大優勝はおやポラでしたー。

 めちゃくちゃ聴きたいけど、絞れないからリクエスト誰かー!

 って思っていた曲)

 

あと、ちゃんと楽譜を見返しながら

演奏の解説をするところがあまりにも真摯で

はうぅぅーーそうゆうとこぉーーー( ノД`)ってなりました。

 

10曲中、6曲がなかなか聴けないレアな曲でしたが

演奏が始まって曲が分かった瞬間

その発想なかったー!っていうのもかなりあって

そうゆう面でも物凄く楽しかったな、と。

 

あの雅な千本桜がトリオさんだとこんなに

強くて男らしい雰囲気に変わるんだとか

映画囀る鳥の欠落のテーマ、底の方に響いてくる感生演奏だとたまんないっすねとか

全部に感想書きたいところですが…

 

やはりあれでしょう、ペズさんの曲でしょう!

まさか2曲もだなんて誰も想像してなかったのでは!!!

 

リクエスト応募の時に少し頭にはよぎりましたけど

聴きたいけど、いやでもやらないよなぁ多分…と端っから諦めていたので

私は当然のように候補には入れず。(何してんだよーわたしー!)

実際はかなりの応募数があったようで

みんな大好きなんだなぁと喉の奥がキュッ。

 

演奏前のいつもと少し違ってなんだか照れ臭そうな感じとか

演奏後の感想の別人とトリオが混ざってどっちだかなんだか

よく分からない感じとか

Akatsukiの時ゼトさんの前に小さい譜面が無かったとか

ホイッスルでオーディエンスを煽るゼトさんとか

SAMBA DE 恋しての一旦仕切り直しとか

(鬼のように手振りました!!!)

ヒーヒーしちゃうポイント山ほどありました。

 

熱意とか想いとか色々な気持ちが3人に伝わったのも良かったし

それを3人がしっかり受け止めて応えてくれたのも凄く嬉しい!

(と、リクエストしなかった人間も感動しています←)

 

素晴らしい企画をありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

【!注意!】

ここから下はだいぶあれなのでオススメ致しません。

 

 

 

 

途中で、次回以降演れたらいいな的曲を

サラッと弾きながら教えてくれましたが

(そん時のニレさんの表情にめちゃくちゃ笑った)

なるほど!えっそれもいいの!?それ好きー!とか思ったりして。

 

 

このついでに私がリクエスト候補に挙げた曲たちを

晒させていただこうかと。

(現場がなくて何リクエストした?話できないから

吐き出したくて我慢できません、さーせん)

 

 

リクエスト募集のお知らせを聞いてから

テレビやら何やらで曲が聴こえてくると

「あ!この曲トリオさんに演奏してほしい!」

なんてよく思っていたりするのに

いざそうゆうことになると何を弾いて欲しいと思っていたのか

全然思い出せないし思いつかないし

こんなこともあろうかと…なんてメモしてるわけないし。

日頃、いかにボーッとしてるかを痛感。

 

でもこんなチャンス二度と無いかもしれない!と
応募期限数日前につべで曲を探し始めたら

リクエストしたい曲がわんさか溢れてきてしまい

逆に3曲に絞るのがめちゃくちゃしんどくなってしまった

という次第です。

 

そんな候補にあげたけど断腸の想いでリクエストしなかった曲たちです。

(これどうやって弾くんだよ!とかはとりあえず無視の方向で)

 


Chuck Berry - Johnny B Goode (1959)

映画の曲とかいいよなぁ

じゃあバックトゥザフューチャーだよな

それならこれでしょ!とすぐに思った

大好きな映画の大好きなシーンの大好きな曲。

そんで劇中のマーティのギターのような

ゼトさんの変態キータープレイが見たい。

 

youtu.be

高校の頃聴いてて今もよく聴く単純に好きな曲。

冒頭のリフの高揚感よ。

ほら、ちょうどビリーの目の周りも黒いことですし。ちょうど。

 


Lenny Kravitz - Are You Gonna Go My Way (Official Music Video)

ギターのリフか…と思ったらこれが真っ先に浮かんだ。

個人的に思い出もあったりして

この曲トリオさん演奏してくれたらエモみ倒します。(なにそれ)

 

youtu.be

この耳に突き刺さるリフ。

くぅぅぅーーーーー!!!

トリオさんのマジックにかかったらと想像するだけで

くぅぅぅーーーーー!!!

 


Aerosmith - Walk This Way (Official Audio)

さんま御殿の画が浮かんできてしまいますが

聴くたびに、なんだこのリフー!ゾクゾクするー!!てなる。

バキバキに歪ませたNAUTILUSで…激ヤバでしょ。

 

なんかただただギターの好きな曲紹介みたいになってきた(´◉◞౪◟◉)

 


Van Halen - Jump (Official Music Video)

とにかくこのシンセの神イントロが聴きたい。

MCでサラッと弾いた時くらいの感じでもいいから聴きたい。

 

youtu.be

クラビー!大好きクラビー!!!

ゼトさんのクラビ大好物としては外せない。

 


Queen - Don't Stop Me Now (Official Video)

たまーに演奏してくれるWe will rock youを聴いた時に

是非ともこの曲もお願いします!とずっと思ってました。

この疾走感、トリオさんだったらどんなスピード感をもたらすのか。

Don't stop me Don't stop me Don't stop me

Hey hey hey~のドラムからのギターソロとかやばいですね

炸裂しますね確実。

 


Gershwin plays I Got Rhythm (1931, 3 camera views)

配信LIVEではもう一つの有名な曲をサラッと弾かれていて大興奮でしたが

こちらも大好きな名曲。

大西洋レストランと通じるものを感じる

コミカルかつクラシカルかつファンタジーな世界観…

絶対凄すぎて泣いちゃうやつ。

 

youtu.be

ゼトさんが言っていた「変なリクエストも…」っていうので

パッと思い付いたのがこれでした←

あのシンプルに繰り返されるフレーズは

ガシガシに料理できそうな匂いがプンプン。

 

まだまだあります。

ここからディズニーいきます。

 


Christopher Walken - I Wan'na Be Like You (2016) (From "The Jungle Book" (Audio Only))

数年前に実写化された時に音楽番組で

初めてちゃんと聴いて(なんとなく知ってた程度)

なんてお洒落な曲なんでしょうか、と。

このジャジーサウンド、間違いないでしょう。

 


Friend Like Me (from "Aladdin" Original Broadway Cast Recording) [Official Audio]

NE-YOがカバーしてるのを聴いて改めてこの曲の良さに気付く(遅い)

途中のかけあいとか曲調変わるところとか色んな展開があるのが楽しい。

トリオさんだったらどうなるんだろう。

うふふふふふ。

 


Hercules | Zero to Hero | Lyric Video | Disney Sing Along

子どもの頃、映画を見た時からただただ好きな曲です。

なぜだか猛烈にこのパワフルなメロディが心に響いたんですよね。不思議と。

理由は一つ、好きだから。

好きな曲を大好きなトリオさんに演奏してほしい、それだけです。

 


Anika Noni Rose - Almost There (From "The Princess and the Frog")

アカデミー賞主題歌賞にノミネートされていたのをきっかけに聴いてみたら

明るいけどノスタルジックで大人な雰囲気に圧倒されたのを覚えています。

これも号泣必至でしょう。

 

 

このように

邦楽はソクドで

オリジナルは通常のLIVEで聴ける可能性がある

と考えた結果、出した答えは洋楽一択。

 

(配信LIVE冒頭で大人の事情の説明を聞いた時は

逆に笑っちゃいました、ですよねーははは!みたいな)

(もし第2回があるのなら、その際のリクエストは

事情も考えてリクエストさせて頂きますと学ぶ)

 

こうやって考えるのも物凄く楽しかったです!!!

本当はまだまだありますが止まらなくなりそうなのでこのへんで。

 

 

次回の為にちゃんと曲のメモしとこうかな…(絶対しない←)