いろいろ(仮)

H ZETTRIO/H ZETT Mファンによる…ライブの感想とかセトリとか感想とか…

J-WAVE TOKYO MORNING RADIO 生放送観覧

2018年12月11日

東京・六本木ヒルズ

 

 

(注意!)

前フリ長いです。ほぼ日記です。

本編はだいぶ下なのでスッ飛ばしてください。

記憶飛んでます。ラジオの詳しい内容はradikoのタイムフリーへお急ぎを。

 

 

 

 

 

 

寝れない…

 

眠いのに寝れない…

緊張と興奮が脳内でジャイアントスイングのやり合いしてる…

 

結果、アラームが鳴る前に起床。

 

 

思えば先週の金曜日。

仕事中に知らない番号から電話が。

うわー何なに?誰?コワッ!!

と思いつつ、平気で出る。

 

「……はい。」

 

「TOKYO MORNING RADIOを担当してます

 J-WAVEの○○です。

 ○○さんの携帯でよろしいですか?」

 

…ん???

え、J-WAVEて、え?あのラジオってJ-WAVEだよね?

えええ、まじかまじかまじか…嘘だろぉぉー!!!!

 

と、無言のまま何秒か脳内の整理して

 

先程の不信感に満ち溢れた途轍もなく低いテンションの声ではなく

完全よそ行きの女声で

「あっ…はっ、はいそうです!」

 

一瞬で声色が変わったのが分かったようで(自分の単純さよ…)

「その感じだと、何の電話だかお分かりですね?」

 

 

H ZETTRIOさんが12月11日にゲスト出演するラジオの観覧に

当選した旨が伝えられ

心臓が爆発しそうな程に大暴れ。

感情と心臓って本当連動してるんだなー面白いなー身体ってー。

という謎の実感をもう一人の冷静な自分が感じていたり。

 

その後、まだ信じられなくて

自分の太ももの肉をひねり上げてみた。

猛烈に痛かった。

本当だった。現実だった。

 

 

徹夜明けの如く頭がモンモンした状態で

黒柳徹子氏、はたまた上沼恵美子氏ばりの厚化粧を施し

ようやく明るくなってきた頃に自宅を出発。

(出勤時間よりも圧倒的に早い)

 

こんな時間に六本木行くなんてなかなか無いだろうな、とか

まだラッシュじゃないから助かるわー

と平静を装いながらも

一緒に観るZ友さんとLINEをしていた指は既に震えていた。

 

駅でめちゃくちゃ早く来ていたZ友さん(←笑)と合流し

少々迷いながら集合場所へ。

f:id:tasha2nd:20181213011541j:image

おぉ…ここが今日の戦場か…やはりデカい… 

 

パスと名簿を持ったスタッフさんらしき方を発見。

あぁぁぁぁー…やばい…

なんて大変な所に私は来てしまったのか…

 

名前を伝え笑顔で出迎えてくれるスタッフさん。

「今日は本当に貴重ですよ~!」

早朝から楽器の搬入(もちろんトリオの楽器フルセット)して

かなり本格的なLiveが観られるとのことで

スタッフさんもなんだか興奮気味!

平日の早朝ということで応募が集まるかどうか心配だったそうですが

沢山応募があって良かった、とも仰ってました。

あと、2組4名しか募集しなかったのはただただラジオブースが

小さくて入れないから、とのことです。

 

後からもう1組の観覧の方が到着。

本日の観覧4人勢揃い。

(本当に4人だけなんだ…すごいな…なにこの状況…)

 

パスでゲートを通り抜け

いざ、J-WAVEへ!!!!!

 

 

六本木ヒルズの高層階にあるJ-WAVEに到着。

33階だったかな…

 

パスの使い方など諸々説明をしてもらいながら

自動ドアが開くと大きなガラスから太陽の光が差し込む

ロビーに通され、しばらく4人で待機。f:id:tasha2nd:20181213104127j:image

こんな景色が眺められました。

 

それぞれ自己紹介をしつつ

(もう1組の方は物凄いおめでたいお2人で、

 1人はラジオMCの別所さんファン、もう1人はゼトリオ好きの方。

 今日のラジオの為のような組み合わせのお2人でした♪)

ここ、どっかで見たことあるな…とヒイさんのTwitterを遡っていると…

あぁぁー!!!

やっぱり以前にゼトリオでJ-WAVEさんのラジオに出演した時に

ヒイさんが1人で先に撮ってたロビーだ!!!

(ヒイさんTwitter2018年3月19日参照)

(Zトークゼトさん第87回参照)

 

そういえば、さっきスタッフさんが(機械を指して)

「あれも良かったら!ここでしか撮れないので是非!」

と言っていた、その機械を物色しに行ってみると

うぉぉー!!!あれだあれだ!!!

『写真撮影用として設置してあるタブレットのようなもの』

(興奮してこれ自体の写真撮るの忘れたー)

 

ヒイさんの写真と同じ構図で皆で記念撮影しましょう!と

(と、私が提案したw)

4人でワイワイ撮影していると

スタッフさんが「そろそろ移動しましょう」と呼びに来る。

 

ちょっと緊張がほぐれて楽しい気分になっていたのに

一挙に全身が硬直…あぁ…なんてこった…

 

おぼつかない足取りで向かったのは

別所さんが絶賛放送中のラジオブースの前。

4つ椅子が並べられていて、別所さんの様子を観覧しながら待機。

 

別所さんだぁ!!!かっこいい(〃▽〃)ポッ

そして、鼻が3色のゼトリオカラーになってる(笑)

H ZETTRIOのメイクさんに塗ってもらいました」とスタッフさん談。

やっちまったぁー!!!

フェイスペイント持って来れば良かった…orz

とりあえず、ゼトリオタオルは持ってきたからまぁいいか。

 

時折こちらを見て楽しそうに手を振ってくれる別所さん。

や…優しい。

 

迫る生Liveの時間を前にソワソワ4人で話していると

後ろ姿撮影していいですか?とスタッフさんに言われ

猫背な背中を無理矢理引き起こしてパシャリ。

…まさか公式Twitterに載るとはΣ(・ω・ノ)ノ!

(自分の後頭部ってこんなんなんだ…なんか変なの…)

 

別所さんが今いるラジオブースの撮影はOKで

SNSにもジャンジャン載せちゃってくださーい!と言われたので

自分のTwitterから写真を発射してみると、通知がブーブーブーブー!!!

みんなからのリプを見ながら

自分が今置かれている状況を噛みしめ更なる緊張が押し寄せる。

(なんかサイン会より緊張していたかも)

 

コーナーが終わり、別所さんがブースから別のブースへ移動。

その時に私達に挨拶してくれました!

背が高くて目鼻立ちくっきり…さすが役者さんだわ。

 

公式Twitterに載っていた場所にトリオが来るわけではなく

楽器がスタンバイしてある別のブースへ私達も移動。

 

ついに…ついに、その時が…

いや、無理無理無理無理…行きたくない!終わってほしくない!

Z友さんに縋り付きながら近づいてくるラジオブース。

 

 

 

はい!

というわけで、やっとここから本編でーす(^^)

 

 

開いた扉から足を一歩踏み入れた瞬間

まずニレさんが視界に。

 

ははぁっ…………

 

3人がすぐそこにいた衝撃でその場で立ち止まりバタバタ。

(私が先頭なのに立ち止まる…はい、バカです)

やっとの思いでもう1歩進んでゼトさんとコウさんが視界に。

 

ぐぉぉぉぉぉ…………

 

Z友さんの腕にからみつきながら謎のターンをぶちかます

こんなに我を失うとは(笑)

あ、衣装は最近お馴染みとなったエプロン風です。

 

ようやく観覧の位置に到着して全体を見渡してみる。

 

私たちがいたのは、音声卓がありディレクターさんをはじめ

スタッフさんが座って出演者に向かって指示を出す場所の横っちょ。

あぁ~もう説明大変だから手描きでみすぼらしい図をドーン!

f:id:tasha2nd:20181213011652j:image

こんな感じ。(「ス」はスタッフさん)

ゼトリオのいるスタジオのドアへの導線スペースが

今回の観覧場所。

 

ドアはガラス張りではなく

幅2、30センチ程の透明ガラスがドアの真ん中を縦断していて

そこからゼトさんが見える(いや、見切れる?)といったところでしょうか。

というわけで、同じスタジオにはいたものの

ガラスとドアで区切られたところからの観覧でした。

 

それにしても、この配置珍しい!

ニレさんが真ん中なの初めてです。

(私がライブ行き始めた頃は既にコウさんが真ん中だったので)

 

あと、ラジオなので3人ともヘッドホンを装着。

ゼトさんはヘッドホンを直接はめてからその上にハットを。

少々ハットが浮き気味でしたw

(昨年のフジロックのメッセージ動画を思い出す)

コウさんはハットを後頭部にずらし気味にかぶって

ヘッドホンの上に来る部分をおでこに持ってきて

上手いこと重ならないようにしてました(笑)

あんな付け方があるんだwww

 

 

私達が観覧の位置につくと、3人もこちらに気付いて

6個の目がギロ、ギロ、ギロ。

 

びやぁぁぁぁーーーーーーーー!!!!!

 

見ーらーれーたー…

 

ペコッと会釈をするゼトさんと

笑顔で防音ガラスの端から手を振ってくれたコウさん

(えーっとニレさんは…)

 

入って間もなく、CMが明け本番スタート!

 

OPトークで別所さんと話してる時の

ニコニコの3人がたまらなくかわいくてですね。

ラジオってこんなに笑顔が溢れてるんですね、って思った。

いつものライブとはまた違うゆる~い雰囲気といいますか。

別所さんがハイテンションだったから相乗効果で

3人のキラキラ笑顔が見られたんでしょう。

 

ちなみに別所さんはドアと防音ガラスの間の柱的な所に

トリオに向かって立っていたのでこちらからは見えず、でした。

 

そして、別所さんが「リスナーの方も観に来られています!」と

言うと、再びのトリオの6ギロがこちらへ注がれる。

 

ヴヌッッッ………………

見-らーれー(もういい)

 

「こんにちは~」と言いながらまたペコッと3人がしてくれたので

腕が千切れるほどにジタバタしながら手を振りまくる。

 

ゼトリオの紹介文を別所さんが読み上げてる時も楽しそうな3人。

ゼトさんがさぁーもうー何ー超ぉぉぉぉーかわいいんですけどー。

 

色々遮断されてる場所が多いので、中腰になって

ゼトさんをのぞき込んだり、コウさんを見上げたり

ニレさんの見やすい角度を探っていたりしていると

椅子を持ってきていただき座って見ることに。

 

別所さんにゼトさんが「目も素敵です」って言われてましたが

よくぞ言ってくれた!!と心の中でウンウンウンウン。

シンプルかつ画期的で唯一無二のアイメイクについて

言ってくれる人ってあんまりいないから、別所さぁ~ん(*´ω`)

って思いました。

こう言われた時のゼトさんは至って普通でしたけどもw

 

1曲目はWhite Christmas。

クリスマスアルバムからこの曲を選んでくれたのが嬉しい!

ただこの時の音の記憶ほぼゼロでして…

タイムフリーで聴き直してこんなにパワフルだったんだ

というか前よりも断然進化しているではないか!

という驚き(遅い)

 

別所さんは小さいクリスマスツリーを持って

踊っていて、たまにドアの縦長の窓からこちらに向かって

手振ったりと、演奏中もハイテンション。

そんな別所さんを見て、3人も時折笑顔に。

 

しかし、椅子に座って見ていたのですが

3人の手元が全然見えなくなってしまいまして

結局立って見てました。

…というどうでもいい情報はさて置き

 

すぐに2曲目のJourneyへ。

休日の朝っていうイメージだったこの曲。

まさにそのどんぴしゃのイメージの状況で(仕事休みだったので)

生演奏で聴けるなんて…

今ごろジワジワ涙出てきました。

 

思わぬ形での3回目の生Journey。

回を重ねる度にコクとか深みが増すというか…

創業から継ぎ足し続けてきたウナギのタレのような。

細やかに優しく変化していくこの曲を聴いてると

ものすごい心地良いのです。

初めて立って聴きましたが当然のように体が自然と揺れました。

(と例えた私は、ウナギがそんなに好きではない)

 

そんな中、途中で腕ピーンってさせてドラムを叩くコウさん。

久々に見たwww

ゼトさんは、キーボードの左側に置いてあった

ノート的なもの(なんか厚みがあった)に書いてある楽譜を

ずっと見ながら演奏してました!

ほぼほぼ楽譜を見るか鍵盤を見るかといった感じ。

トリオの時ってそこまで楽譜見てるイメージがなかったので

新鮮な光景だなーと思ったのですが、大感謝祭や今やってるツアーでも

そうだったんだろうか?(大感謝、福生共に全然気付かなかった)

 

最後は軽めのアイコンタクトで演奏終了。

そして別所さんを見て笑顔になるゼトさん。

 

エンディングトーク

ゼトさんはA4サイズのペラ1の台本を見ながら。

 

12か月連続配信の話になって…

K「来年の今頃は12曲溜まってるってことですね」

M「上手くいけば溜まってますけど」

の時のおとぼけフェイスというか「別に何がぁ?」みたいな顔のゼトさんw

この前も「出来るかできないかはあなた次第」って言ってたけど

ゼトさんの安定したこのスタンスは一体www

 

コウさんが「来年は今年の10倍Liveをやりたい」って言って

「聞いたかマネージャー」と別所さんがサブの方を見たので

誰見てるんだろう?って振り返った時に

初めてマネージャーさんがスタジオにいたことに気付く。

 

その隣には筆が3本刺さった小さいバッグを手に提げている方が。

メイクさんだー!!!

あの筆で3人をいいお鼻に仕上げてるわけですね。

筆は思いの外、太めで平べったい形でした。(何この報告)

型とか使わないでフリーハンドで塗ってるのかな…とか

めちゃくちゃ質問したかった。

 

そしてトーク中、終始

ゼトさんは目をシパシパ、パチクリ、シパシパ、パチクリ…

見ててちょっと笑いそうになりましたw

演奏中は全然そんなことなかったのに、演奏終わって眠くなったのかな?(笑)

 

 

本番終了!!!

 

と、同時に私達はブースの外へ誘導される。

(出てくるところは見れないのねーなんて言わないよー)

廊下に出ると床にクロノスのケースとシンバルらしきケース等が

置いてあったり…

さらに進むとテーブルに立てかけるようにベースのケースとか

諸々の荷物がどっさりと置いてありました。

じっくり観察したかったがそそくさと退散。

(行く時の緊張による視野の狭さがよく分かる)

 

背後から写真を撮られたラジオブース前に戻って

続きの放送を観覧。

一挙に気が抜けてデローンとしたまま、Twitterを見ていたら

知らないうちにゼトリオの3人が控室に向かうために

後ろを通っていたらしく

気付いた時には扉の中に入る直前の3人の後ろ姿のみ。

うそぉぉぉ…orz

でもいい、だってさっきめちゃくちゃ見れたんだから!!!(鼻息荒め)

 

その後、この後の放送で来られていた

サッシャさんが私達に気付いて挨拶してくれまして…

いや違う、サッシャさんにサッシャされたー!!!!!!

 

放送も終了し、別所さんが私達の元へ。

電話をかけてきてくれたプロデューサーさんが

名前と応募した時のメッセージ内容を覚えていてくれて

それを別所さんに伝えてくれました。

 

ロビーへ移動して、別所さんと記念撮影。

いただいたシールとソファに置いてあったジェイミーのクッションを

持ってパシャリ。

何にも言うことを考えてなくて

「ありがとうございます!楽しかったです!」という

ベタな言葉をお伝えし、握手をしてもらいました!

近くで見ると、すごい綺麗に3色のいいお鼻になってて

お似合いでしたwww

 

記念撮影が終わって、中途半端だった

『写真撮影用として設置してあるタブレットのようなもの』

での撮影の続きをさせてもらうことに。

 

写真を撮ると、5種類くらいのジェイミーのスタンプが出てきて

どれでも好きなように貼れるという感じ。

ジェイミーは、Zトークで『妙な生き物』と言っていたアレです(笑)

 

ヒイさんと同じ背景と同じポーズで撮った写真に

『妙な生き物』ことジェイミースタンプを貼りまくりながら

ヒイさんもこのタブレットをこんなふうにイジくってたのかなー

ヌフフフ…と盛大な妄想を繰り広げてみる。

 

存分に遊んだところで、スタッフさんと一緒にビルの下へ移動。

あぁ…終わってしまう…楽しかったなぁ…凄かったなぁ…

ぼんやりとさっきの出来事を噛みしめるエレベーターの中。

 

チーン。

6階で止まり扉が開く。

 

 

…コ、コ、コ、コ、コ、コウさん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

「えっ…」と驚く一同(スタッフさん含めw)

コウさんも「あっ」と私達に気付いて

鉢合わせしちゃったアハハ的な感じでエレベーターの中に進むコウさん。

 

えぇー!!!乗るのぉ!?

 

そんなコウさんは、サングラスはかけずに

ハットと鼻は銀色のまま。

衣装ではなく、おしゃれな私服に着替えてました。

 

私が「鼻そのままですね~」とか言ったら笑ってましたw

サイン会の時は喋りに必死でよく見れてなかったんですけど

間近で見ると本当綺麗に塗ってますね。

 

普通にエレベーターに乗り込んだコウさんですが

本当は上に行くつもりだったらしく(私達は下に向かっていた)

スタッフさんに「これ下ですよ!」と言われちゃっていた

おとぼけコウさんwww

 

1階について、またエレベーターに戻る前に

「楽しかったです!市川観に行きます!」とだけ伝えて

(「そうなんですか!ありがとうございます!」的なことを言われた)

手を振りながらコウさんは再びエレベーターへ。

 

何、今の時間…(;゚Д゚)

コウさんとエレベーターに乗るという不思議体験。

一生ないであろう、こんなこと(笑)

しかも、仕事とオフの中間みたいな状態のコウさん。

 

しかし、優しい目だわー(*´ω`)

 

 

ゲートから出てパスをスタッフさんにお返しし

スタッフさんとお別れ。

「朝早くからありがとうございます」とおっしゃっていたが

それはこちらのセリフです、と思った。

 

一緒に観覧したもう1組の2人とは

ゼトリオのライブで必ず会いましょうね!と約束してお別れ。

なんだか一緒に旅をした仲間のような気分。

素敵な方達で良かった。

また会いたいな。

 

 

 

忘れられない一日が終わりました。

 

1時間程の出来事とは思えない。

この1時間に詰め込まれた1分1秒の重みが凄い。

 

生放送ならではのピリッとした雰囲気の中

ボタンだらけのお化けみたいな機材を操作する技術さんや

もう1人の出演者かのように絶妙なタイミングで

指示を出すディレクターさん

これぞプロの現場!と思いました。

 

しかもこれを朝の6時から…想像を絶する。

当然準備で何時間も前から入ってるだろうから

おそらく前日から帰ってないのではないだろうか。

そんな中、めちゃくちゃ気遣って対応してくれたスタッフの皆さんには

感謝しかないです。

このような観覧の機会を作ってくれてありがとうございます!

 

そんなすごい現場でゼトリオの演奏を見るって…

ちょっと頭が整理できませんけども(←

時間帯、場所、観方…全部が特殊で特別で。

 

キーボードを演奏するゼトさんをほぼ真横の角度から見てましたが

くっきりと手元を確認できまして

なんて大きくて指が長いんだと!!

映像ではよく手元は映りますけど、実際の方が断然大きく見える。

あと、指先がうっすらピンクがかってるのがよく見えて

なんか可愛かったw

色が白いから血色が際立つのでしょうか。

 

演奏の雰囲気もいつものライブとは違って

演奏に一直線で集中してる感じ。

Journeyは楽譜見ながらだったからすごい姿勢良かったしゼトさんw

ニレさんはいつも通りだったかな( ´艸`)

 

演奏とは別にトークがあるのも、いつものライブとは違う良さでしょうか。

本当楽しそうに笑う3人を見てると

こっちはつられて50倍くらいにニヤニヤしてしまって困りましたw

正直3人の笑顔が今回一番印象に残ってたりします。

 

 

貴重な体験をありがとうございます!!!

おはようMORNING!!!

 

 

…あ゛ぁ~緊張したー。